影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

けんか

ケンカしすぎて、

 

ぷちっとキレちゃうし

 

いらいらしすぎて謎。

 

 

あまりにも長い時間、わたしを否定して罵倒してくる言葉。

 

時間かけて治せるよきっと、とかいう言葉。

 

最低だ、あたおかだ、という自覚を弱い本音と受け取る彼。

 

 

本音は違う。

 

わたしは、彼の言うわたしの悪いところを直す気はない。

 

むしろそれを魅力だ、ということでいい。

 

 

 

キレる瞬間。

 

最近多い…

 

イライラが爆発して、もの投げたり、当たったり。

 

なにか「バーン!!」ってしないとやばい感じ。

 

収まらなくて、爆発する感じ。

 

 

彼に会ってから、何度かある。

 

怒りがこうやって出ることは、多分いままで一度もなかった。

 

大声だして、使ったこともない汚い言葉が口から出る。

 

伝えても伝えても、伝わらない。

 

それどころか逆上して、余計イラつかせてくる。

 

 

 

 

これまでのキレた瞬間のことは…

 

・彼の不機嫌がずっと何日も治らなくて、こちらがずっと普通に話しかけても無視したり、は?とか失礼に返したり。加えて、時間を守らず家に到着して、その態度。さらに、待っている間に作ったおにぎりのことで、車が到着したと同時に家から出てこなかったことに「そんなん作って遅れんな」とキレられた。

(わたしばっかり気使って、気使って、結局怒られるの?)と。

 

・おかちゃんの話を勝手に悪いように受け取って、おまえら裏で何してんだ?

みたいな言いがかり。「ない」と言ってもあるの1点張り。身に覚えのないことを、あるといういつものパターンだけど、ないという確信があったから、余計イラついた。ムキになってるから、はいやったんだね、とか言ってきて。プチっときれないと、こいつわかんねえんだな、と。

ストーブの電源のはなしも同じやな。

 

 

・ケンカを続ける。続けすぎる。何時間も何時間も。

 「でも」という言葉で、反論しながらどうやっても続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにを約束させるか。

 

・わたしの性格のこと、悪く言わない。

(あたまがおかしい、性格悪い、やくざと同じ、思いやりがないお、とか)

・ケンカから話を派生させない。

(ケンカになった内容のみの話をする)

・そのとき、言う。

(いつも我慢してると後々になって、気づかせるような言い方は嫌だ)

・時間を考える。

(夜中まで話しても(言い合っても)何も変わらないと思う。)

・わたしはひとりになる時間、他のコミュニティーが必要。

(そういう環境を作ってほしい)

・この環境で、この気候には耐えられない