影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

人と人との間に「言葉」があるって話を

 

前々回くらいに書いたんだけど。

 

 

 

ピアノを弾くことも似てるかもなぁ、と。

 

みんなの「知っている曲」を弾くことは

 

言葉のコミュニケーションと似てて、

 

既にあるものを、出す。

 

それを聞いた人も、それを知っているし、

 

間違ったらわかる。

 

 

 

だけど、ただ感じるままに、奏でるままに、気持ちのいいように弾くことって

 

そのままのこころや感情をそのまま表現することであるのかも。

 

 

 

そして、理解されない気がして怖い。

 

言葉のようにはっきりとしたもので理解はされないんだけど

 

でも、感じとることはできる。

 

それぞれの感じ方で。

 

それぞれの感じ方で感じ取る…

 

これって言葉も一緒だよね。