影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

2019-01-01から1年間の記事一覧

何のために

何のために? なぜ? どんな目的で? などの質問、そう考えること自体が 「頭」の理性中心の発想であり。 「愛」と「欲望」の観点から見れば 「~のために…」と見返りを期待しているような思考は「欲望」ということになる。 純粋な「愛」には見返りは求めら…

違和感

誰もが見て、羨むようなSNS投稿とか、誰もが聞いて羨むような話。 それに関しては、本人は本当に幸せだと感じているかは、別だし、分からない。 「あー幸せ」という言葉も、本当にそうなのか分からないし。 本人がそうだと言っていても、それもわからないと…

真っ最中の人

真っ最中の人は気が付かない 幸せの真っ最中の人は、それに気づくことさえない。 それに気がつくのは、遠く離れた人だけなのかもしれない。 30年前に愛する人が死んで この世は終わったと思った。 でも生きる人は、留まっていられない。 話し、笑い、泣き…

無職期間6か月を越え、週一回だけ元の会社をお手伝い。 とはいっても、ひとりでやっているプロジェクトなので気がラクー。 嫌だった電話対応等もすべて「やりません」ということを了承済みでの出勤。 気は楽に。 心の中では、周りに「一体なにしてんのよ」と…

つまらない。 優しい。 つまらない。 寝る 寝る 寝る 暇 つまらない。 ほとんど何にも興味示さない。

頭じゃなくて心動かせよ

って言葉に、はっとした。 頭で発言しているときと、心で発言してるときって、本当に違う。 感覚的にね、なんというか。 頭働きすぎると、今の私のようになる。 少しづつ、「感じる」ことに集中して、自分がなにを求めているのか 世間や一般論は本当に全く関…

怖い。 すごーく怖い。 変わることが。 進むことが。 だから、嫌なことも続けちゃう。 本当はこんなことしたいわけじゃない。 何をしたいか、恐怖が先立って、よくわからない。

楽しいことは止められない。 止められない。 好き、という気持ちもそう。 どうしても続けてしまうこと。 ・たび ・毎日の初めて ・人と会う、話す ・外国人と話す ・自然に行く

理想の人生を実現する

(Webから引用) ゴール設定する。 ゴールを達成したときの姿を具体的にイメージする。 自分はどのような姿をしていて、 どのような環境で、 どのような人に囲まれていて、 どんな話をしているか、 どのように家族と過ごしているか、 イメージを詳細に固める。…

理想の人生とは

優しいパートナーがいる。 旦那さんがいる。 今までの誰よりも優しくて男らしくてユーモアがある。 大好き。 広い一戸建てに住んで 犬がいる。 世界中、いろんなところに連れてってくれるし 私を尊重してくれるし、わたしの行きたい所にも興味を持ってくれる…

何が怖い

怖い 不安 消えたい となることがある。 何か新しいことが始まるとき 評価されるとき 主に、新授業の前、授業見学の前、面接の前など。 死にたくさえなる。 やばい。。 終わっちゃえば、どうってことない。 評価されることが、本当に怖い。 悪く評価されるこ…

誰かに気に入られようとしない

タイトルの通りだけど 改めて言うことじゃないように思うけど これ、私すごい続けてきてしまっている。 なんでかね。。 自分の気持ち、感じ、ワクワク、フィーリングを押さえつけて 世間の期待に応えなきゃと思うのは、本当にツライこと。 なのに、やめるの…

思ったことが口から出ない

これはよくない。 でも出ない。 言えない。 言ったら終わり。 言ったら終わりだと思いこんでいる。 言わなきゃ。 言って、解決するかも。させることもできる。 でも、怖い。 そうならない、ことのほうが遥かに可能性的に高いと思うから・・・。 合わないの?…

他人の価値観で生きる

1、仕事 これやったらかっこいいな、職業話すこれイケてるなー、これならみんなより稼げるなー とかいう価値観で仕事しても、成功しても、高い給料もらっても満足できない。 なぜなら、それは自分ではなく他人の価値観だから。自分はどこかで満足していない…

8月

8月終わりそう! 何をしてたと聞かれても、こんなにも何もしていない時期が人生にはないだろうってくらい 「なにもしていない」怖いくらい・・・ なぜだろう。 1日始まれば、はやく終われーと思う。 1日終われば、安心して寝る。けど明日の朝がすこし憂鬱。 …

整理

休職なんだか退職なんだかよくわからないところ。 休んで、留学したとかではなく、旅行しただけ。 そろそろ働きたいとすごく思うのに、求人見ると肩がこる。 これなに? なんで? 前はワクワクばっかりだったのに。 ネガティブな想像ばっかりしている。 ポジ…