影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

頭じゃなくて心動かせよ

って言葉に、はっとした。

 

頭で発言しているときと、心で発言してるときって、本当に違う。

感覚的にね、なんというか。

 

頭働きすぎると、今の私のようになる。

少しづつ、「感じる」ことに集中して、自分がなにを求めているのか

世間や一般論は本当に全く関係なくて、本当に自分が求めるものを。

自分でこれがほんと分からなくなるまでになってしまったけど。

でも今でも諦めない。

 

自分が生きやすいように、楽しいように生きたい。

一生諦めたくない、諦められないと思う。

わがままとか言われることがあっても、でもそれ以外道がないんだもん。

仕方ないとしか言えない。

昔、辿ったキリスト教を信じて死んでいった何万って人。

同じこと言ってた。

 

わたしは何を信じるって、確信的なものはないけど、

東京で会社員になって高い家賃払って生活することは本当にやりたいことではなくて

なんというか、そうしていれば世間に受け入れられているような気になるし、

親にも文句言われないし、これが自立、と言われて納得するようにも思える。

 

けど、やっぱり違う。

一人で暮らすことは、経済的に責任やら大変な部分もあるけど、でもこんなことはとりあえず働けば誰でもできること。

誰にも文句言われずに勝手気ままな生活すること、これは「生きる」ことなのか。

本当に疑問。

 

もっと人と関わって、揉めて、喧嘩して、笑って、って生活が本当はしたい。

今の生活は大変だけど、それはやりたくもないことやって、お金もらって、家賃とか払って、それが大変であって、そんなことはべつに誰だってできること。

 

私はそんなことがしたいんじゃない。

人に迷惑かけてもいいから、人間と関わって、苦労して、面白いこといっぱいして笑いたい。アイデアいっぱい出したい、冗談いっぱい言いたい、本気で笑いたい。

ここ、東京に来てから本当にない。そゆこと。泣

 

それでも我慢してやり続けた結果、こんなんなった。

 

少しづつ戻って、思い出して、少しづつでも進むよこれから。