影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

人と人との間に「言葉」があるって話を 前々回くらいに書いたんだけど。 ピアノを弾くことも似てるかもなぁ、と。 みんなの「知っている曲」を弾くことは 言葉のコミュニケーションと似てて、 既にあるものを、出す。 それを聞いた人も、それを知っているし…

えーと。

NRくんと会って 寂しさや、欲求を埋める目的で。 でも、いろいろと心の深い話もしたくて ほんとに色々話してみた。 彼も、おお、そうかそうかと色々と話してくれる。 だけどやっぱりどこかズレてる。 心の触れ合いを感じない。 体を重ねても、こんなに話せる…

言葉とこころの差

言葉について。 こころが言葉に引っ張られる話。 「彼女」とか「付き合ってる」とか「友達」とか そういう言葉に違和感があって なぜかって。 こころとか感情がまず人間の中にあって それを誰か自分以外の人と共有したり伝えるために「ことば」があるわけで…

放出できないきもち

いとしいひと 会えないし、想われてないという現実 そうじゃないかもしれないという期待 何度も行ったり来たりするけど 結局わたしに興味ないという証拠が いくつも見当たって おちる。かなし。そんなわけないのに。 見たくない。見えるもの。 こころが壊れ…

何だこの毎日は! なんだこのつらさは。 これを感じたくないんだー 嫉妬 さみしい。 つらい。 からだが震えている。 同じ体感。 土曜日に感じる体感。

恋です。 簡単に恋する、 10月によしあき。 好きになって2月頃にはもう無理だろうなと確信して でも別れられなくて。 惰性でそのまま。 アプリやったり、 やる気ないまま過ごしたり。 このタイミングで萩と下関に行こうと決めて 来たら来たで。 なんかここの…

お腹、体感、感情、、

一瞬のことで、ぐわーってなる。 パパの運転で交通事故起きそうになったとき、まじで体感やばかった 吐きそうなくらい。 誰かに迷惑かけるとか、怒られるとか、自分のせいとか、 そういう気持ちかな。 死ぬほど味わいたくないやつだと思った。 あとは、パパ…

虫の声を聞いた?

自然と対話出来る人がいなくなったとき 地球の崩壊が始まる。 虫の声を聞いて、なにを感じるか 風の冷たさ、匂いを感じてなにを思うか 自然の声に耳を傾けるのが 人間のやること、だったりするのかな。 自分の感性、豊かさ、を取り戻す。 日本人の独特な 自…

体感

心と体と頭。 頭は思考。 思考は今世のもの。たかが今世の知識。 心、体の反応(感情や体感)はずっと引き継がれてきたもの。 何百年、何前年って前から。 生きるために?何のためか分からないけど、頭なんかでは 考えられるレベルじゃないものがある。 そし…

自分で死んでいった人は 命より大切なものを知っているのかもしれない。 「命より大切なものはない」 この言葉の意味は分かるけど、 でも、それより大切なものがあるから死んでいく人がいる、とも言える。

死にたいという山 母を許すとは

死にたいってはっきり強く思うまで行かなかったけど 消えてなくなりたい、生まれてきてないことにしたい もう全部やだーって、すごいなった。 些細なことがきっかけで爆発した。 過去イチの怒りの爆発した。 もの投げまくって壊しまくった。。。 自分でもび…

ひとりの男ですべてを満たすことは難しいのだ。 なのに、結婚とか言うと、あたりまえにひとりのひとを相手にすることが 普通みたいになる。 でもさ、そんなのそうしたい人はそうすればいいけど、 無理なら無理でもいいよね。 いろいろな担当制でいいじゃん。…

いつものこと。

いつも、いいひとはいる。 だけど、「ここがなぁ~」って不満がある。 アウトドアだったらなぁ~。。 話し合いが出来ればなぁ~。。 好きになってくれればな~。 あれ、やってなければなぁ~~。。 健康だったらなぁ~~。。 日本人だったらな~~。 セック…

一筋縄ではいかない話

メッセージのやり取りだけで 恋愛するなんて、信じられないけど、 そんなことが起こった。 不思議ー ほんとに、なんとなくこの人のメールの打ち方好きだなぁって思ってて。 文章の作り方、語尾、絵文字のチョイス、冗談の言い方、 反応の仕方、細かいけど、…

みんなと同じ感情になれないのは怖い。 ドラマのセリフ。 だよねー みんなと同じ感情じゃないのはすごく違和感で、 寂しい。 こう思ってるのは自分だけで、 みんなと違う感じ方していて、 それは、変なことで、 誰にも理解されないことで、 笑われること。 …

選択肢がないこと

イライラすること 母と話していて、 そんなの当たり前、ってすぐ言う。 でも、当たり前じゃないことがいっぱいある。 けど母は諦めて、仕方ないとか当たり前だとか言う。 それが超イライラする。 生きるために働くとか、働きたくないなら結婚すればいいとか…

きがつき

愛してくれる人も、何かべつの大切なものがある。 これあるー。 苦しいー。 愛されないって感じでもないし 愛されても、物足りないかんじは何だろうって探っている。 愛されていても、わたしだけではなく他の大事なものがある。 わたしを忘れてしまう瞬間が…

約束がこわいの続き。

裏切るのが怖いらしいけど 好きだったら、べつに今こう思ってるんだから、 それは事実だからべつにいいよね? 今、裏切るのが怖いって、もしかして今既に裏切ってるのかも。 相手の気持ちをすこし優先してるよね。 好意をそのまま残しておきたいから、断りた…

なんだか、ずっとお腹が変。 痛いというか、痛いような、張ったような、腰痛のような感じ。 婦人系なのか、大腸系なのか。 微妙なところの痛み?がずっと続いている。 かれこれ、この夏ずっとかもしれない。 でも、昨日の夜は明らかに痛いなーって感じだった…

体調が良くない3日間。

バイクで遠出して、雨に打たれて、夜に帰宅したら その日から体調わるい。 次の日早起きで出店して、楽しかったけど 疲れたからか、体調悪くて、また次の日もだるい。 最近、ほんとちゃんとしたもの食べてないもんなぁ。。 でも何食べえばいいか分からんのよ…

体感を。

体感を感じて6か月。 まだなにも変わった感覚はない。 ここまるのときも、変わらなかったという感じあるし… (あ、でも寂しくて仕方なかったのはなくなったじゃん。) (できたことは、注目してない自分に気づく…) わたしは弱くて、なかなかひとりではでき…

体感とは

本当に体感が残っている。 嫌なこと、避けていることが多い。 体感が嫌だから。 感じたくないから。 そういうのが本当に多い。 おおいおおいおおい。 今日だけでもさ、 暇だと思われたくない なにもしてないと思われたくない なめられたくない 良いメンズに…

カウンセリング@鶴岡

初めてこちらで受けた。 無料。 よい。 仕事しなきゃ、稼がなきゃ、今の自分はダメ、 認められてない。 という風に自分を責めている。 ずっと親に認められていないという感覚がある。 親の価値観にハマっていない自分がだめ。 世間的にもぜんぜんダメ、って…

人に興味なくなる感覚

を感じている。 新しい人がきたのに、 いろいろ話したいと思わない。 自分としては不思議。 前回の記事を読んで思ったのは 自分から「あなたとはもう一緒に居られません」って言うことに すごーく抵抗があること。 今までもそうだけど、受け入れてきた。 好…

カフェトークのカウンセリング

してみた。 1000ポイントとオンライン待機で使ってみた。 50分もカウンセリングしてくれた。プロらしき人に。 心が動いた場所は… まきくんに本当のこと伝えていたのに理解してもらえなくて 別れることになったこと。 「別れる」というのは、物理的に。 理解…

カフェトークのカウンセリング

してみた。 1000ポイントとオンライン待機で使ってみた。 50分もカウンセリングしてくれた。プロらしき人に。 心が動いた場所は… まきくんに本当のこと伝えていたのに理解してもらえなくて 別れることになったこと。 「別れる」というのは、物理的に。 理解…

そわそわ感のつづき。

かき氷屋をやるとかやらないとか言って やらなくなったら、すごくラクになった。 自分の意志じゃなくて、氷がなくて…という理由。 そういうものがあってよかった。 ほんとうはやりたくなかったんだろうか… やらないと言ったら、つまらん奴だと思われそうだか…

また来たよ。

山形に。 もうあまり何も感じない。 ひとりになりたい。 刺激があるとしんどいことが増えるだけ。 楽しいことはない。 今、わたし何してても楽しくない。 何してる時が楽しいんだろう。 月見たり、海の風に当たったり、美味しいもの食べたり? 幸せを感じる…

カウンセリング後記

1年ぶりくらいのカウンセリング。 あーやっぱりいいー。 先生が人を信用してるのって、大きい愛だなーとおもった。 想像できるような大きさじゃないって感じ。 そもそも、わたしたちの生まれてきたことに遡るような… 自然とか説明のつかないこと。 そういう…

本音

怒りが湧いてきて、 めちゃイライラして、もう連絡しないでって打とうと思った。 すごく怒っていた。 会える?って聞いてきたから、なんとなくその気でいたけど やっぱり友達を選ぶひと。 無責任だし待たせてるし、なんか許せない。 すごく怒っているんだけ…