影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

否定されている

両親といるときに、急に子供のころのある話になった。

 

けっこう傷ついていることだったから

 

笑って「あれ覚えてる?」とか聞かれると、「は?」ってなって

 

当時も笑ってたし、ひどいよね~

 

って言ったら、両親ともに「そんなことない」と言い出した。

 

そんなことないんだね、はいはい。。

 

母はきっと「そういう風に受け取る私が変、悪い」と

 

続けて言いそうな感じ。

 

私の感覚を否定してくる。

 

「そんなことない」って言葉。

 

これって、本当にどうでもいい。

 

わたしは30年も前のことを、今でも思い出すと涙が出るんだよ。

 

あのとき、一生懸命、周りに合わせて、家族の雰囲気に合わせて

 

本当は泣いてわめきたいのに、よしよしってハグしてもらいたかったのに

 

そんなの吹っ飛ばして、笑ってたんだよ。にこにこ、にやにや。

 

そうやってた私が、今は本当にかわいそうにね、よしよしって

 

自分だったらしてあげられるのに…

 

そういう思いも踏みにじられるような感覚。

 

あんたのその感覚おかしい。

 

って、言われる感じ。

 

前回も同じ。

 

そう思うなら、じゃあ何なの?どうすればいいわけ?みたいな…

 

どうするとか、正解とか、アドバイスとか、ポジティブ変換とかじゃないんだよ。

 

もう、そう感じたということがただの事実で、それだけなんだから。

 

じゃあどうするも、こうするもない。

 

おわりだよ。

 

へー、で終わり。

 

 

そうやって、私の感じ方がおかしいと言われるような感じで、

 

それなりに私もまだスルーできない。

 

けど、あの親に、私の感覚を確認する必要は本当になくて

 

受け入れてもらう必要もないし、理解される必要もない、無理だし、

 

本当に他人の感覚と思っていいよね。

 

またムキになって言ってるわぁーくらいで。

 

わたしは、そう感じたんだもんね。

 

 

よしよし…

 

今日もちょっと傷ついたけどね。

 

悲しかったけどね。

 

いいよ、そのままで。