影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

進化したといわれて

進化したように見えるのかもしれないけどね

 

 

ほんとに「進んでいる」ということではない。

 

 

思っていたことを、思い出して、思い出して、言語化して、人に伝えている。

 

 

 

そんな感覚だね。

 

 

 

 

なんか嫌だとか、

 

なんか苦しいとか、

 

なんか死にたいとか、

 

なんか寂しいとか、

 

なんかどきどきするとか、

 

なんかイライラするとか、

 

 

 

 

 

説明のできない不快な感じがいっぱいあって、

 

 

それを深堀りして、

 

 

そうすると、これがこうで嫌だったんだなとか、

 

 

ここでこんだけ我慢してたんだなとか、

 

 

わかってきて、それを自分でよーくわかってくれば

 

 

言語化できるようになって、話せるようになって、

 

 

最終的には、当事者本人に言えたり、

 

 

言えなくても、腑に落ちていく。(ここはまだ未体験だけどー)

 

 

 

 

わたし、こうだったんだよ。

 

 

それで、こうなってこうなって、

 

 

いっぱい我慢して、頑張って、

 

 

寂しかったし、認めてほしかったし、もっとこっち見てほしかったし、

 

 

褒めてほしかったし、私だって泣きたかったし、不安だったし、

 

 

でも言えなくて、ひとりで頑張ってきたんだよ。って。

 

 

 

 

それが表現できると、自分がやっと「わかってくれた」って感覚になって

 

 

自分が自分をわかる=自己肯定感につながるらしい。

 

 

私の場合、自分の隣に肩を組むような感じで寄り添ってくれているような感覚。

 

 

まぎれもなく自分なんだけどね。

 

 

大丈夫、言ってみよう。って言ってくれているような。

 

 

自分なんだけどねw

 

 

 

 

 

今のとこ、そんな感じ。

 

 

恋も、言ってしまえばうまく行っている。のかな。

 

 

お金も、ないのに、あるように思えてきたし。

 

 

まだまだ不快感とか寂しさとか恐怖いっぱいあるから、

 

 

どんどん楽になっていきたいなー