影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

仕事をするということ

仕事をするということは

 

雇用形態とか

勤務日数とか

業務内容とか

給料いくらとか

 

そういうことは、どうでもよくて

 

人に関わっていくかどうか

 

心に寄り添って、人のために動くことだと。

 

 

 

今日言われました。

 

 

 

この全てが揃っていても、心のない仕事をして

 

ただ給料のために働くようじゃ、それは仕事をしてるとは言えないと。

 

 

 

すごく心が楽になる言葉でした。

 

そして、とても腑に落ちることばだった。。

 

 

 

 

この言葉でラクになるということは、自分はまさに

 

前述のようなことが仕事だと思っているということなんだな。

 

 

 

 

あとは、辛くないといけない感じ。

 

楽しんでお金もらっちゃいけない感じ。

 

すごーくある。

 

 

 

そして、仕事はツライものだから

 

ツライことに自分から突っ込んで

 

わざとツライくして

 

そうじゃないと不安だから。ね。

 

 

 

んで、最後は爆発するとか自分から辞めていくとかして

 

去るしかなくなるんよねー。

 

居ればいるほど、どんどん仕事が辛くなるから…

 

 

 

 

これ、ほんとおかしいよね。

 

直したい。