影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

日本語教師で稼ぐ

日本語教師とは・・・・ 注目している人は注目しているお仕事。

意外と知られていない仕事かもしれない。

たいてい「日本語の先生なんて誰でもできるっしょ」という考えから

「資格なんてあるの・・・?!」とか思う人も多いはず。



稼げないというイメージ(というか事実)ですが、私は少なくともボンビー教師ではない。

そもそも、日本語教師になる人は主婦層やリタイヤされた方々がほとんどというのは事実。

「お金を稼ぐぞ」という意識よりも「日本語を学ぶ若い外国人のために」という意識のほうが遥かに勝り

給料をもらってはいるものの、半ばボランティアのような報酬で働く人も少なくありません。


その中でも、都内(私の場合)で一人暮らしをしながら、教師をしている人もチラホラといます。

東京都心で、生活するとなれば家賃やら何やらで10万は軽く飛んでいきます。

教師をやりながら、毎月25万くらいもらえて、残業少なめ。 これはこの業界では当たり前ではない

恵まれた状態だと言えると思います。


私個人としては、海外で働いていたときが激務だったこともあり、

日本では日本語教師はやりたくないという思いがありました。

しかし、心のどこかでは(授業そんなに入らずに、お金もよければやりたいな、楽しいしな)という

思いがあったのも事実。

でも、そんなの無理だし。 と思い、web関係か技能実習関係の仕事にいく準備をしていました。


そんなとき、現在の会社にお声かけ頂いたのです。

その条件、全部のむよ、と言ってくれたのでした。

そして結局、その会社のweb担当を任され、外国人に賃貸物件を紹介する新たな分野の仕事もしながら

日本語教師も週2~3回入る、という働き方になったのです。

曜日によって勤務地も違えば、業務内容も全く違います。

しかし、週5で同じところに行くことが好きではない私にとってはいい働き方でした^^


ちなみに、すべて1つの会社(グループ会社)です。

正社員になってほしいと何度か言われまずが、それは拒否。

現在も契約社員という立場で、社会保障や賞与、残業代、有給などももらいながら仕事を続けています。


かなり特殊な働き方ではありますが、わがまま言った結果こうなったのです。

わたしは正社員になるメリットがわからないし、契約で働くデメリットも見つかりません。

残業代はしっかりもらうと、ほんとうに月30万ちかくまで行きます。

正社員になれば22万。

残業代なし。

これはどういうことなのか・・・。

世の中で、言ったもん勝ちってことあるし。

勝ちというか、それこそそこに価値を置くか、ということかもしれない。


自分の経験と時間を会社のために使っているという価値を自分で感じているから

ただでは働かない。



結局なにが言いたいのかというと・・・・

自分の時間を安売りしないでほしい。教師のみなさん。

そういう人がたっくさんいるから、なんだか自分だけ給料泥棒みたいな

そんな気持ちになるの。

でも、これオカシイのはどっちよ!ってね。