影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

何が自分の本音?

自分に集中する。

 

私の周りにいる、すごいひとたち。

 

すごいかどうか知らないけど、なんかおもしろいことしてるなぁとか

 

行動力とかすごいなぁとか

 

思うのを。。

 

人に話す。

 

 

 

そうすると返ってくる、

 

「べつに~~~」

 

「そんなのは~~~」

 

とかいう言葉。

 

それを聞くと、こころがうずうずする。

 

 

 

なんで、そんなこと言うの?

 

なんで否定するの?(否定どうかは未)

 

 

 

私はなんと言われている気がするんだろう。

 

そんなの大したことない。

 

そんなの簡単だろ。

 

誰でもできるだろ。

 

お前はそんなにすごくない。

 

お前は大したことない。

 

お前の友達なんて、たかが知れてる。

 

他にもっとすごいひといるから。

 

大したことない。

 

ちゃんと結果出して、認められなきゃ意味ない。

 

価値がない。

 

素晴らしいレッテルがないと価値がない。

 

そのままじゃつまらない、くだらない。に繋がる感じかな。

 

 

 

うーん。

 

単純に向こうに種があるだけのような気もするけど。

 

 

否定するのは自分でもある気がする。

 

何か言われたときに「知ってる」とか「まあ、そういうひとはいるよね」とか

 

言う。

 

あの心理は何だろう。

 

ずごーいとかへえ~とか言うと、自分が下になったような気になる。

 

要はわたしは下に見られるのが怖い。

 

くだらない、大したことないと思われたくない。

 

自分がくだらない、大したことないのを認めたくない。

 

自分をつまらないと思っていて、それを隠そうとしている。

 

 

 

つまらない、くだらない、大したことない、を認める。

 

そういう自分を出していく。

 

つまらない、くだらない、大したことない自分ってなに?

 

仕事してない、してるのは誰でもできるバイト、大したお金ない、困っている

仕事が怖い、電話が怖い、結婚するのも怖い、逃げられなくなるのが怖い

契約や約束(就職、結婚、契約、奨学留学など)こわい!責任とるのがこわい。

難しいこと分からない、政治経済わからない、文学歴史わからない、

常識わかりたくない、楽しませない、気に入られない、