影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

初めて嬉しくて泣いた

クリスマスちょっと前から

「じゅんちゃんにはサンタさん来るかなぁ~」

とか言ってて、

なんだろうな~買ってくれてるんだろうな~とか

思ってたけど、

なんか言い方がかわいいなあと思ってた。

 

イブの前日は、お酒も飲んで、早めに寝てしまって

朝まで爆睡。

起きて、なんとなくゴロゴロしたら

枕の上にサンタ帽子。

そのなかに、なにか入っている。

 

その瞬間、胸がきゅんーってなって、涙が出てきた。

 

昨夜先に寝てしまって、早々とグースカ寝ていた自分。

起きて、右見て左見て、なにも無いか、と思った。

でも、自分の気づかない見えないところ(じかん)に、、、

気づいたら頭の上にプレゼントが置かれていた。

 

かわいいサンタの帽子にかわいく入れられていて。。

わたしの頭の上にそーっと置かれていた。

 

私が気が付かないように、喜ぶように…。

 

( ;∀;)

 

これ、見た瞬間、ほんとに感じたことない気持ちになって、

「わたしにサンタさん来た」って泣きながら言ってた。

嬉しくて、かわいくて、涙が出た。

 

中身はどうでもいい。

 

何がこんなに私のこころを揺さぶって涙を流すんだろうって‥

 

自分の気が付かないところで、自分(ほかの誰でもない自分)に

向けられている愛情、私を喜ばせたいという気持ち、を感じたからかなぁ。

 

かわいいかわいい、ってすごく思うんだけど、

でも、今思えば、かわいいと思うってことは自分にもそういう部分がある

ということなんだね、きっと。

 

捨ててきた自分のかわいい部分をまきくんに見出してるんだね。

 

自分にはない部分、じゃなくて、自分は捨ててきたけどこの人は捨ててない部分。

かな。

 

 

 

サンタさんという幻想。

その存在がわたしを目掛けて、わたしの喜ぶものを、

私の寝ている間に、わたしの頭に置いていく。

 

幻想なのに、その「想い」にキュンするって面白い。

人は幻想で幸せになれるんだね。

幻想で、想いを受け取れるんだね。

逆に、幻想で不幸にもなり得るんだな、なんて思った。

 

この、プレゼントを見た瞬間、

ほんとうに心が動いた。

まきくんがやってくれたのもわかるし、プレゼントが何でもいい。

なのに…

超嬉しいの、、、。

 

自分は何も何も何もしていない。

ただ寝ていただけ。

それで、こんなに嬉しいことが起こるの!?

みたいな感じもあるね。

 

わたしはなにも頑張らなくていい。