影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

こわい

なぜかわからない

 

なぜここにいるのか。

 

なぜこんなに怖いのか

 

母と向き合ったけど、変わらないのか。

 

これでいいと思えないのか。

 

まだ家族と一緒にいたいと思うのか。。

 

幻想を描いているのに、それを求めてしまう。

 

 

 

明日、わたしには知らされてないことが起こるのかもしれない。

 

起こらないのかもしれない。

 

私には話してもらえないから、分からない。

 

怖くて眠れない。

 

怖いのは、その瞬間が怖い。

 

そっちに向く瞬間。

 

こっちではなくあっちを向く瞬間。

 

そして、こっちに気使いながら隠されたりする感じ。

 

罪悪感。

 

迷惑なんだろうな感。

 

いなければいいと思ってるだろうな感。

 

帰ってこなければいいだろうな。

 

遅くまで出かけててほしいのかな

 

小学生のときの、あの気持ち。

 

そのまま湧き上がる。

 

カウンセリングするとかしないとか関係ないのかな。

 

もう成仏しないのかな。

 

私は、この存在がだれかの邪魔になる。

 

家族の邪魔になっている。

 

そう根底で思っているんだ。

 

気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんだ。

 

それは悲しい話だ。

 

「居ていい」ってなんだろう。

 

みんな居ていいのに、なんで私は居たら迷惑なんだろう。

 

居るだけで、いい。

 

生きているだけでいいのに。

 

なのに、どうにかして迷惑かけないように、とか

 

役に立つようにとか、楽しませるように、って生きてきたんだ。

 

それ自体が、「あなたは居るだけじゃだめ」って証明してるようなもんだね。。

 

自分で自分の存在を、そう思って、そう行動してるってことだね。

 

逆をやってみる。

 

「あなたは居るだけでいい」という行動。

 

・楽しませない

・いい気分にさせない

・なにもしない

・役に立たない

・情報もってない

・迷惑をかける

(迷惑って?…邪魔する、手間かける、やってもらう、待たせる、怒らせるなど)

 

改めて、やろう。

 

やってるけど…