影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

カウンセリング受けた

もうかれこれ何回目かな。

 

今日はGWで、暇なので受けてみた。

 

 

 

50分って短いなあって思う。

 

今日深掘ったのは、手に傷をつける自分のこころについて。

 

最近、姉が連続で家に来ただけで、手に傷付けた。

 

どんな心情かというと…

 

 

パパもママも家にいて、今日はなにしようか、どこ行きたい?

 

みたいな話をしていた。

 

昨日は姉家族みんな来たから、騒がしく…

 

さすがに今日は来ないと思っていた。

 

その状況で、でも来た。

 

「来る」と知ったときに、手に派手目の引っかき傷を作った。

 

どうにもできない気持ちになって、

 

こころが完全にコントロール不可。

 

 

寂しさ、許せなさ、失望感、虚無感、何とも言えない不快感。

 

母は、姉を助け、どうにか姉の希望を叶えてあげようとした。

 

そんな状況は、私は見たくないんだ。

 

 

私には「大丈夫でしょ」って言い続けた母は

 

ひとりでも大丈夫な子を作り上げて、

 

ほったらかしにしてた。

 

 

 

何年たっても許せない。

 

今日は傷のことを話してて、発見があった。

 

傷をつけるときの気持ちについて、ゆっくり考えてみた。

 

共通することは

 

「わたしの気持ちを無かったことにする」だった。

 

言えなかったり、聞いてもらえなかったり、理解してもらえなかったこと。

 

それらは、「ある」のに「ない」に変換されて、

 

その「あったはず」のものは傷として残してたのかな。と。

 

 

血を見て、私も苦しいから、いいよね?パパ、ママ、許して、みたいな感じ。

 

意見の言えない瞬間、丸めこまれる瞬間、本当はある「きもち」は

 

無いことになり、更に自分が悪いということにされ、不服だけど仕方ない…

 

なぜなら聞いてもらえないし、理解もされないんだから。

 

そういう感じ。

 

 

 

傷は私が表現させてもらえなかった「ない」とされた気持ちなんだ。

 

かわいそうにね。

 

でも、自分の中ではないけど、あるってことなんだね。

 

あるから、傷つくるんだね。

 

そうやって表現してたんだね。って。

 

表現の仕方、他にもあるかなぁって、思って少し考えてみようか。