影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

感情がなかなか出ない私だけど

 

先週末、4年半一緒にいる彼の前で

 

はじめて感情爆発した。

 

 

 

泣くことはあったけど、あんなに取り乱すことは初めてだった。。

 

 

私の根本の問題である家族との仲。

 

仲良しではあるけど、形だけの家族。

 

そこにどうしようもない寂しさと孤独があって

 

それは胡麻化したり諦めたりできる状況ではない。

 

そゆことが、彼には分らなくて

 

「仲良くしろ」とか「家に帰るのは当たり前だ」って一点張りで。

 

 

できないなら家を出ればいい。働けばいい。

 

そういうこと、当たり前のことを言われ

 

幻滅。

 

そんなの言われなくても出ていきたいし、働きたい。

 

 

なのに、できないし、やらない、やれない。

 

 

 

今までもずっと同じ気持ちで意地になって家を出たり

 

海外に行ったりしてきた。

 

けど、結果辛すぎて戻ってくる。

 

出ていた10年間ずっと寂しさ孤独が消えることはなかったし

 

仕事もずっと辛くて、何のために?

 

家を出て自立してると思ってもらうために?…

 

わたしは何をしてるんだ。。と精神が追い付かなくなった。

 

 

 

 

そう説明して、なんとなく今はまだ無理だということを

 

理解してもらった。たぶん。。

 

 

彼は、そんな状況でも一緒に住もうとは決して言わない。

 

私も言わない。

 

もう35にもなって、新しい方向で仕事探すってのが

 

実はとてもしんどい。

 

 

本当は自分の子供を見てみたい。

 

もう少し自然のあるところで、過ごしたい。

 

こんなに理解のある人は今までいない。

 

彼は「もうやだ。もういい。むかつく」と出ていこうとする私を

 

怒りながらも、止めてくれて、ちゃんと話せと何度も声をかけてくれた。

 

はあ。

 

 

どうしてこの人は私の所にいるんだろう。