影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

一人旅

人生は一人旅みたいなもん。

 

って江原さんが書いていた。

 

 

わたしはよく一人旅をするし、楽しめるし、知らん人と話したりするのも楽しい。

 

それができないと、人生ひとりで「幸せに」歩めないよ。みたいに書いてあったけど。。

 

わたし、それは出来てるのに、なんで人生うまく歩めないの?

 

と聞きたい。。

 

 

ま、人生はひとり旅のよう。

 

みんなひとり。

 

孤独に、ではなく孤高に歩もう。

 

楽しそう、とか。

好きだな、とか思う方へ行ってみる。

 

思いもよらぬトラブルに巻き込まれたら、

そこにいる人に助けを求める。それしかないんだから。

助けてほしいと言えば、コミュニケーションが生まれて意外と

(喜んで)助けてくれる。

 

色々な感情が生まれて、それを楽しむ。=人生

途中で同じ方向に行く?って誘ったり、誘われたり。

気が合うなら、一緒に行けばいい。

途中でまた違う方向に歩き出すこともある。

 

 

八千草薫さんの本で、誰かに言われた言葉。

 

人間はみんな宝物を持っている。

だから、この人はこれだからダメだとか、烙印を押してはならない。

自分も、これができないからがダメだなんて思う必要もない。ってさ。