影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

自分が変わる

4年も一緒にいて、

 

彼はずっと変わらない。

 

人は変わらない。

 

でも、わたしはずっと変わってほしいと思ってきた。

 

嫌だ、つらい、~してほしい、~してくれない、もう別れる・・・

 

めちゃくちゃずっとそう思ってきたし、

 

正直今でもそれは変わらない。

 

 

 

でも、あるブログにに出会ってから、

 

それを読むと、「自分が変わろう」と思えて

 

それによって結局自分が幸せになれて

 

むしろ相手も私の為に動いてくれる(完全にではないけど、前よりは)ようになるかもしれない。

って思うようになった。

 

毎回拗ねて拗ねて、不機嫌になっていた私。

 

これは本当に変わらないと。。

 

言いたいことが言葉にならなくて、態度に出てしまい。

 

それがクセになって、それが何十年もの間のやりかたになってて

 

本当は何が言いたいのか、相手は勿論、自分でもわからなくなって

 

感情を無視することになってしまう。

 

我慢すれば、うまく収まるということがわかってしまう。

 

 

 

でも、それはその場限りのことで、無視された感情は無くなってはいない。

 

むしろ積み重なっていて、ずっと知らないどこかで泣いている。

 

長い目で見ると結局何もいいことはない。

 

 

 

だから、今思ったことはなるべくその場で出そう。

 

拗ねるのは辞めよう。

 

不機嫌になるのもやめよう。 (わたしにはなかなか難しいんだけど。)

 

できるだけね^^

 

 

 

最近は、こんなことに注意して彼と接している。

 

彼も理解してくれて、まだ私と歩くことを諦めずにいてくれる。

 

感謝だ。

 

思えば4年間、彼はいつも何でも受け止めてくれている。

 

私はああだこうだ言いながら、もがき泣き苦しんでじたばたしている。

 

仕事も変えたり辞めたり、引っ越したり、落ち着きのない生活。

 

何も言わずに、今と変わらずに居てくれていた。

 

 

変わるべきは私だ。。。

 

 

 

私は私を諦めないけど、

 

とてもいい意味で変わるのだ。

 

というか変わっている。