影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

「何もしない」をする

今までずっと、

「何かしなきゃ」「成長し続けなきゃ」「大きいことしなきゃ」ってのがあった。

 

365日、スケジュールを埋めて、毎日何か予定を入れて。

 

頭の中に「やってみたいなぁ」「かっこいいなぁ」と浮かんだら

 

やらないと気が済まなかった。

 

 

 

何年もその調子で元気に活動的に生きていた。

 

多分、どこの大学生よりも活動しまくってたんじゃないか。。

(少なくとも大学イチ、行動派、活動的、知人多い人間だったと思う)

 

 

そして、そのうち

 

頭に浮かんだ時点で

 

「あー浮かんじゃった…」

 

「やらないと…」(*_*;

 

 

という自分で自分にプレッシャーのようなものをかけていることに気づき

 

なんとなく、「大変だなぁ。。」と思うようになっていた。

 

変な違和感はありつつも、成長のため、経験のため、やり続けていた…

 

 

 

 

 

その集大成(というか、最後の山)が『海外就職』だったような。。

 

それも、心のどこかでは「私には無理」「怖い」「不安」「嫌」がいっぱいあった。

 

けども、「頭に浮かんじゃったんだからやるしかないでしょ。」と、もう一人の私。

 

 

結果、精神崩壊しながら空港へ向かい飛行機に乗るのでした。

  (頭の中では、飛行機が落ちればいいと心の底から思っていた…)

 

 

 

そんな風に、25年生きて、そのまま海外へ渡り、ここでは精神崩壊しているので

 

何もうまく行かない。

 

うまく行っても、心はズタボロ。

 

そんな感じの4年でした。

 

 

 

 

 

帰国してからは、ある程度行動にセーブをかけつつも

 

あれやこれやと休日は忙しくかけまわり。

 

34歳の時、気づく。

 

「これ、いつまで続けるの」と。。。

 

 

 

何かを掴むために、必死でやってきた。

 

その何かが、一生掴めないのかも?

 

このままだと、恐らくそうだ。

 

そう思ったのでした。

 (25歳のとき、海外に発つ前にも思ったんだけど、その時は逃げるしかできなかった)

 

 

😳

 

 

そして、取った行動が

 

「何もしない」

 

何かしなきゃと思い行動し続けてきた私には

 

何もしないなんて後退としか思えなかったけど

 

今の私にとって「何もしない」は「進む」ことだと信じている。

 

 

具体的に今は何もわからないけど

 

何もしなくてもいい。

 

ただ、本当に息をしているだけでいい。

 

私は存在しているだけで価値があるんだ。

 

このままでいいんだということを身をもって体験するんだ。

 

 

 

自分を正当化しているようにも思えるんだけど

 

それでもいい。

 

とにかく、私はこの時間が必要なんだ。

 

 

 

今までの人生で一番恐れてきたこと。

 

「何もしない」を今している。