影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

選択肢がないこと

イライラすること

 

母と話していて、

 

そんなの当たり前、ってすぐ言う。

 

でも、当たり前じゃないことがいっぱいある。

 

 

けど母は諦めて、仕方ないとか当たり前だとか言う。

 

それが超イライラする。

 

生きるために働くとか、働きたくないなら結婚すればいいとか、

 

子どもが出来たら何もできないとか、

 

母は家で我慢して家事、料理、しつけするのが当たり前だとか。

 

じゃあ誰がやるの?と半笑いでいうところとか。。

 

芸能人はお金でシッターさん雇えるでしょ、と信じてるところとか。

 

結婚したらお金は自由に使えないと信じてるところ。

 

独身は自由でお金もあると信じて、我慢しないやつを小ばかにしているところ。

 

医者でも開業医じゃないと金ないよ、ダサいみたいないい方。

 

ほんとうに、死ぬほど嫌だこういう言葉。

 

 

 

 

わたしはそれに反発したくてずっともやもやしている感じ。

 

そんなことないって証明したい。

 

ほら、ママの言うことは間違ってるって言いたい。

 

だから、色んな価値観をみるのが好きになってるんだろうか。

 

ほら、全然違う世界があるよね?ってその狭い世界の思考をぶち壊したいのか。

 

 

とにかく、イライラするし、証明できてない自分にもイライラするし、

 

もうママの思考から離れたい。

 

どうでもよくなりたい。

 

そんなのどうでもいいって、感じたい。

 

 

ママはその世界で生きたいだけなんだよね。

 

そうしないと辛かったんだよ。

 

それを信じないと自分の人生が説明つかなかったんだよ。

 

 

 

我慢して、頑張って、自分を殺してきたから、

 

そうじゃない世界

(母でも我慢しなくていい、頑張らないでテキトーでいい、自分全開!みたいな)

 

そういう世界があるって知ると、後悔とか負けたような、、

 

自分の人生が無駄に思えるんだよ。

 

だから、そこに必死にしがみ付いて、自分を全力で肯定してあげるしかないんだよね。

 

 

 

それは本人が本人のために、心のバリアのためにやっていることで

 

まじでわたしの人生には関係ないね。

 

 

 

ママだって、本当はこんなのどうでもいいってわかってるはず。

 

てか人間みんな本当はどこかでわかってるんじゃないの。

 

 

だけど、自分の無理してきたこと正当化したいだけ。

 

そうしないと、自分の人生がバカみたいになちゃうから。