影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

そのままではだめ

 

人の役に立たないと

 

人の負担にならないようにしないと

 

 

っていうのが、あるみたい。

 

人間関係を取り持って、

 

自分がいい感じに関係を保って、

 

我慢するときは我慢して

 

どうにか、関係を波立たないように。。。

 

楽しく、みんなが不快にならにように。。。

 

 

 

父が怒らないように、

 

母が悲しまないように、

 

笑えるまでは行かなくても、どうにかうまく、うまく…

 

 

 

 

それが私の役割だったかな。

 

自分が役に立てない。

 

負担になっていると感じる。

 

罪悪感がすごく重くのしかかる。

 

これじゃ、わたしがいる意味がない、って。

 

 

 

全体を把握して、みんなが気持ちよくいられるように、、、

 

いつも、無意識でそう考えて、そう振舞って、

 

成功して、ああみんな楽しくて良かった。

 

だれも傷つかなくてよかった。

 

だれもわたしを不快に思ってなくてよかった、みたいな?

 

 

 

 

 

私はその役割を頑張って辞める必要があるね。

 

人のことは放っておいていい。

 

そのひとが不安や寂しさを感じていてもいい。

 

感じていると思うのは、そもそも私の投影だし。(たしかにそうだ)

 

 

 

周りの空気を読んで、

 

こうしたらいい空気になると思ってやってることを辞める。

 

この人、寂しいかな、不安かなと思って勝手にやっていることも辞める。

 

人のためと思って勝手にやっていることは、辞める。