影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

30年

30年思い続けていることが、無視できなくなる。

 

親と居るから余計に。

 

 

こんなこと、ずっと思い続けてきたんだ。

 

最初の記憶は、7歳のとき。

 

言えなくて、我慢して、恐怖と不安を封じ込めた。

 

4年くらい365日耐えた。

 

なんで助けてくれなかった。

 

今、思えばそう思う。

 

当時は、仕方がない。こんなことで怯える自分がダメなんだ。

 

強くならなきゃ。なんてことない。

 

毎日、呪文のように言い聞かせ、でも本当にしんどかった。

 

心の奥が、どうしようもない恐怖と不安(当時は得体のしれない嫌ーな感じ)だった。

 

この嫌な感じ、本当に嫌で最悪な気分で7歳ながらに「死にたい」と思っていた。

 

この「感じ」から逃れたかった。

 

原因になっている人を殺すか、それはできないから自分が死ぬか。

 

7歳のとき、毎晩思っていた。

 

(子供の考えることを軽視してはいけないと、心底思う。)

 

そうやって我慢することで乗り切った(?)というか、我慢しか方法がなかった。

 

大きくなっても、30過ぎても、「我慢すればいいんだ」という思考は変わらず

 

仕事でも恋愛でも友達でも、どの関係でもうまくいかない。

 

「我慢しなくていい」と言われたところで、それがどういう意味なのか掴めない。

 

言いたいこと言えば人は離れていく。

 

先生に聞けば、気持ちを伝えること。と。

 

「寂しかった、怖かった」という根底にある気持ちを、伝える。

 

ふむ。