影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

本日の気づき

嫌なことが急に思い出されて。

 

ほんとうに不快で。

 

なんでだろうと思って…

 

 

辿り着いたのは、

 

・存在を無視されているような気がする

・わたしがいない方がよかった

 

みたいなところ。

 

わたしの感情、意見、存在は、ずっと「無視されてる」と感じてきたんだね。

 

とくに感情。それはとても大切なものなのにね。

 

人から、ちょっと忘れられたり、話逸らされたりすると、すごく疼くのね

 

この感情。「無視された、この人やだ」って。

 

自分が無視してるってことか。

 

本当は

「大丈夫だよ、ここにいるよ、ちゃんと見てるよ、何を思っているの、

 何を感じているの、話しても大丈夫だよ、待ってるよ」

 

って、言ってもらいたかったね。

 

うんうん、安心してここに居られるって感じたかったね。

 

「安心してここにいていい、居なければラクなんて思ってないし

 いてくれて、幸せだったよ」って。

 

頑張って、迷惑かけないように、何したら喜ぶか、どうすればOKなのか、

 

どこまでなら許されるか、詳細に感じ取ってきたもんね。

 

真面目に、真に受けて、ひとつひとつ。

 

今もそれはあるね。

 

もう分かったから、大丈夫だよって、自分に声かけよお。