影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

本当に言いたかったこと

4年前くらいの今頃

 

親に「いつ家出ていくんだ」と1週間のうちに何度も何度も

 

聞かれたことがあった。

 

 

 

 

 

あの夜、母と外食に行き

 

ふとした瞬間に

 

「で、いつ出ていくの?ってパパが言ってたよ」

 

と言われた。

 

 

 

いつも強気のわたしが、そこで耐えられずに

 

母の前なのにポロポロと涙を流した。  

 

 

無言で。

 

 

ホントに何も言えなくなった。

 

 

 

母の前で泣くなんてことは、覚えてる範囲で2度目。

 

(1度目はタイに就職が決まり、空港へ行くバスの中)

 

 

 

 

あのときと同じ感覚の涙。

 

同じ意味の涙かもしれない。。

 

 

 

(「離れろ!ひとりで飛べ!」)

 

 

というメッセージ。

 

 

 

 

 

 

でも、あなたが育てた私はエンジンすっからかんなのに…。

 

なにも育ててもらってないのに…といった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その涙を見て、母は

 

「なんで泣いてるの」

 

 

 

と聞き、

 

 

本当に何も言えない私を見て

 

 

「何も言わなきゃわかんないでしょ」

 

と言った。

 

 

 

 

 

 

そして私の心の重たいドアは閉まった。 ガシャーン🚪

 

 

 

 

 

ただ、ただ、泣きながら、首を振って、

 

 

「出てくよ」

 

 

と返した。

 

 

 

 

 

 

 

心では(出てけばいいんだろ)という意地。

 

 

 

この頃は意地で、2度も家を出るほどのエネルギーがあったんだな。

 

 

 

 

ま、2度やらないと、気が付かないこともあるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのとき、ちゃんと言葉にすればヨカッタのか?とも思うけど

 

正直、言葉にしたところで、納得する形にはならなかっただろうし。

 

なんなら、言いくるめられて、言った私が悪くてバカみたいな風にはなったと思う。

 

ついでに、感情だけが出てるので、それを口では説明できなかった。確実に。

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、感情だけを感じて、言葉にならないという経験を

 

 

きっと私は子供の頃から、やりつづけてたんだな。

 

 

その思いを吐かせてもらうことも、聞いてもらうこともなかった。

 

 

自分でもわけわからないまま大人になり

 

 

そして未だに言葉に出来ないまま(笑)

 

 

 

 

なるほどね^^

 

 

 

今はじっくり感情に耳を傾けよう。

 

 

 

鈍感な両親にはない世界が私にはきっとあるということだね。

 

 

 

今思うと、あのときの涙が本当に言いたかったことは…

 

 

寂しい。

 

私は一緒にいたいのに。

 

 

 

とか、そんなとこ?