影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

死にたいという山 母を許すとは

死にたいってはっきり強く思うまで行かなかったけど

 

消えてなくなりたい、生まれてきてないことにしたい

 

もう全部やだーって、すごいなった。

 

些細なことがきっかけで爆発した。

 

過去イチの怒りの爆発した。

 

もの投げまくって壊しまくった。。。

 

 

自分でもびっくりするくらいの、まじで抑えられない怒りが出て

 

ほんとうにヤバかったし、不快感もやばかった。

 

約3時間、怒り狂って、泣き続けた。。

 

(次の日から体中が痛くなる+自傷も兼ねていろいろ痛い)

 

 

 

 

なんでこんなに怒り狂うんだって、考えちゃって。

 

感じればいいのにね。

 

まあ原因は母が私に気使って隠し事すること、だね。

 

 

隠して隠して、わたしに気遣ってるとか言うけど

 

傷つきまくってる。

 

気づかないフリしなきゃ、とか、みんなに嘘つかせて迷惑してるだろうな、とか。

 

自分の存在が人にジャマ者になってる感じがすごくする。

 

辞めてほしいけど、辞めてと言うと、

 

「あんたのためにやってんだけど?」とキレる、こわい、、泣

 

 

 

とにかく耐えるしかない。

 

黙って、母のやりたいように、耐える、苦しいけど、耐える。

 

バレてるけど、知らないことにする、罪悪感やばいんだけど…辞めさせられない。

 

 

 

 

苦しいことはここにいればいっぱいで、母や父と過ごす幸せもあるんだけど

 

でも、一緒にいないほうがいいって思いもある。

 

2人の価値観や過ごし方に違和感を感じるから、

 

一緒にいると苦しくなる、同じになる、流される感じがある。

 

 

離れないと自由に生きやすくはならないかも。

 

わたしは行動はできるから、それもひとりにならないとやりにくいしね。

 

 

母を許すことがずっとできないけど、

 

許すのは母のためじゃなく、自分のためだというブログを読んで

 

そのひとの文を読んでなるほどなと思えた。

 

相手にいくら謝ってもらっても、土下座させても、今愛をもらっても、

 

法的に処罰されても、、、、、結局許せないから。(←たしかに、、)

 

ということは、相手の問題ではなく自分の問題よね、、って話。

 

許せないを変換して→わたし許せちゃう、心ひっろー、簡単にやってもーた

 

とかに書き換えて、とりあえずその前提で過ごしてみる。

 

地味にじわじわと…。

 

これはね、すこし思える気がするのね。

 

思考が「許せねー」ってなりがちだけど、これ読むと、うん、でも大丈夫って

 

なる気がする…  母を恨んでも意味ないのね。あはは、私知らなかった~~

 

許せねーって怒るのも自分の大事な大事な感情。
 
でも「許す」とは、自分を囚われの牢獄から自由にするためにするものなんです、って。
 
 

 

 

 

 

 

だけど、わたしの人生とこの死にたくなる気持ち辛い気持ちを

 

どうにかしないと、と思うと、