影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

人の悪口

私がなにを話しても、そのなかの人の悪口が始まる。

 

それを聞いて嫌になる。

 

 

なんで?

 

「いいね」とかのポジティブな話は出てこなくて

 

ネガティブワードが必ず飛んできて、

 

それで私が嫌な気分になる。

 

 

 

なんて言われてる気分なのか…

 

「そんなのくだらない」

 

「それやって何になる」

 

「なんの意味がある」

 

「無駄じゃん?」

 

「頑張るだけ無駄だよ」

 

「そういうの、見てればわかるよ」(俺知ってる風)

 

やったこともないくせに、上から物申すの、すげーむかつく。

 

このひとの話は聞いているフリでいいのに、

 

そうわかっているのに、イラつく。

 

ということは、私わかってないんだな。

 

聞き流せばいいということが、本当はわかっていない。。

 

「無駄なことをする」を意識的にやる?

 

何してても、生活に意味のあることなのか…とか、気にしてるのは事実。

 

何もしてなくても、意味のないことでも、それに意味がある、とも思っている。

 

 

 

ほんとうに意味のない、無駄なことってなんだろう。