影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

父親への罪悪感を捨てる?

あまり今まで考えたことなかったけど、

 

書いてみよう。

 

父に対する罪悪感。

 

理想に添えない、思い通りにならない、期待に応えられない。

 

いろいろとあるけど、

 

「父を助けられない」っていうのもある気がして。

 

父を助けられない、って聞くと、なぜか胸がグゥーってなって、

 

涙が出そうになる。

 

小さいわたしは父を助けたいって思っていたのかな?

 

そう考えると、昔…

 

父は毎日忙しくて、家族の為に苦しい思いをして働いているという印象が強い。

 

わたしはそこに罪悪感があった。

 

わたしたちのせいで、辛い思いをしている。

 

感謝しないといけない。

 

いい思いをしてもらわないといけない。

 

怒らせてはいけない。こわいし。

 

機嫌を取らないといけない。

 

そんな感じかな。

 

 

でも、それは結局できなかった。

 

できることもあったけど、できないこともあった。というかんじ。

 

わたしの力は及ばず。

 

結局父を助けることができなかった、ということなのかな。

 

 

でも、ちちを助けることは、そもそもできないんだね。

 

父は父で、大丈夫。

 

ひとりで大丈夫、、←なんかこれも泣けるの、なぜ。

 

 

寂しい感じがしちゃう。

 

ちちの寂しさが伝わってくるのか、もしくは投影なのか。

 

 

ぱぱ、わたしたちの為にいっぱい働いてくれてありがとう。

 

苦しい思いもあったかもしれないけど、ありがとう。

 

助けられなくて、ごめんね。

 

でも、もう大丈夫だね。

 

もう大丈夫なんだね。ありがとう。受け取るね。

 

そんなかんじ。