影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

やりたいこと

やりたいことは。

 

(昨日のNHK見ててざわざわした。)

 

 

このところ、ずっと思っているのは

 

いろんなバックグランドとか社会的属性とかを持った人

 

(つまり、性別、職業、年齢、国籍、身体、価値観など多様な性質の人)

 

と交流すること。

 

人間との交流。

 

何してる、何をしてきた、どの年代だとか、置いといて。

 

人間であれば、交流の価値あり。

 

その場では、過去の栄光も、職業も、世代も性別も、何も意味を持たない。

 

生まれたままの裸の自分と裸の相手。

 

 

引きこもりでもニートでも、会社社長でも主婦でも、

 

みんな同じ土俵。

 

土俵と言っても、戦うわけではなく。

 

ただ「知り合う」場所。

 

人間を知る。人間の交流。言葉の交流。

 

 

だから、みんなに参加してほしい。

 

「多様」を作るには、世界中の一人残らず全ての人間の参加を求めるくらい。

 

違いを知る場。

 

声を聴く場。

 

他人と違うけど、否定はしない。

 

意見交換はするけど、良い悪いではない。

 

討論するけど、答えはない。

 

心の整った人同士の会話、楽しそう~~~