影のaukaiさんⅡ

aukaiは私の大好きな亀さんの名前(Hawaii語で泳ぐ)

さとう先生のブログを読んだ。

 

人から外れる。

 

世間や社会や親から、ズレた自分を

 

そのまま出していく。

 

それは孤独感を感じることだ。

 

だけど、それら社会や親の価値観に合わせていくことは、

 

それこそ、本当の自分を無視し、裏切っていくことであり、自分と離れる孤独がつく。

(これは痛いくらいわかる)

 

親とズレている自分

 

世間とズレている自分を認めるしかない。

 

すごく孤独で怖いけど、そんなのが自分だ。

 

何が正解なんてない、自分の感じたことしか、答えはない。

 

理由はない。

 

勝手に体が動く。

 

しっくりきている。

 

それが理由だ。

 

 

 

 

そうやって、親の価値観に縛られる間は自立していると言えない。

 

社会や親とズレた自分を表現できることが、自立。

 

それは、イコール一緒に居ても楽しくないということになる。

 

離れたくなる。

 

心地悪いから。

 

現に、ここは心地悪い。

 

自由がなくなる感覚。

 

罪悪感を抱かせられる感覚。

 

自由な空間へ身を置こう。